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近年、さまざまな分野で外国人材の活躍が広がり、国際的な人材の受け入れは企業の大きな力となっています。一方で、外国人を雇用する際には、日本の法律や制度に基づいた「適正な雇用管理」が求められます。
外国人の方々がその能力を十分に発揮し、より良い就労・生活環境の整備に取り組むことは、職場や地域社会の活性化にもつながります。日本人と外国人がお互いを尊重し、安全で安心して暮らせる共生社会の実現に向けて、ご協力をお願いいたします。
外国人の方を雇用する際には、その方が適切な在留資格を持ち、合法的に働くことができるかどうかを確認することが大切です。
在留カードの確認を怠ると、不法就労の疑いが生じるだけでなく、事業主の方も法的責任や処罰の対象となる場合があります。雇用管理にご協力いただくことで、みなさまが安心して働ける職場づくりを進めていただけますようお願いいたします。
外国人の方を雇用する際に必要な基本的な知識や注意点をまとめた出入国在留管理庁作成のリーフレットをご用意しています。
このリーフレットでは、
など、重要な情報をわかりやすく掲載しています。
これから外国人を雇おうと考えている事業者の方はもちろん、すでに雇用している方にも役立つ内容です。
適正な雇用の実現のために、ぜひご活用ください。
リーフレット
出入国在留管理庁ホームページ<外部リンク>