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住宅用家屋証明書について
住宅用家屋証明書
登記の際にかかる登録免許税の軽減を受ける際に必要です。なお、申請書と証明書用紙それぞれに必要事項を記載し、あわせて提出してください。
手続方法
窓口で申請する場合
受付窓口
- 市役所3階 税務課 資産税係(4番窓口)
- 江部乙支所
受付時間
8時30分から17時15分(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)
申請できる方
本人又は代理人の方
必要書類
新築住宅
- 登記事項証明書または登記済証
- 建築確認済証または検査済証のいずれか
- 住民票(入居済の場合)か、入居が登記の後になる理由等を明記した申立書(未入居の場合)
- 特定認定長期優良住宅または認定低炭素住宅の場合は認定通知書
建売住宅
(上記書類のほか)
- 売買契約書等(競落の場合は代金納付期限通知書)
- 家屋未使用証明書
中古住宅
- 登記事項証明書
- 売買契約書等(競落の場合は代金納付期限通知書)
- 住民票(入居済の場合)か、入居が登記の後になる理由等を明記した申立書(未入居の場合)
その他の申請方法(郵送での申請等)
- 郵送による申請も受け付けていますが、窓口で申請する場合と同様に添付書類及び手数料分の定額小為替、返信用の切手を貼った封筒を同封のうえ、送付ください。
- 電子メールによる申請は受け付けておりませんので、ご了承願います。
手数料
1,300円
様式・記載例
申請書
【記載例】住宅用家屋証明申請書 [PDFファイル/209KB]
証明書
用紙サイズ
A4サイズ 1ページ
申請書有効期間
平成27年11月16日~