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国民健康保険の手続き
就職した場合
国民健康保険に加入している方が、就職し職場の社会保険や健康保険組合等に加入した場合、国民健康保険の脱退手続きが必要です。
新しく加入した健康保険の資格情報のお知らせまたは資格確認書等(脱退される方全員分)を持参し手続きをしてください。
なお、資格喪失日以降、脱退の手続きをせずにマイナ保険証等で医療機関等を受診された場合は、後日、医療費の返納をしていただく場合がありますので、ご注意ください。
退職した場合
職場の社会保険や健康保険組合等に加入していた方が、退職により資格を喪失し、他の健康保険制度へ加入しない場合、国民健康保険への加入手続きが必要です。
健康保険・厚生年金 資格取得喪失証明書(任意様式可)を持参し14日以内に手続きをしてください。
国民健康保険税の軽減制度と減免制度
解雇や倒産など非自発的な理由により離職を余儀なくされた方を対象とした軽減制度や、災害や疾病、廃業した事業主など生活困窮者を対象とした減免制度などがあります。
詳細は、国民健康保険制度についてをご覧ください。
マイナポータルでの国民健康保険資格情報の確認について
マイナンバーカードと保険資格情報を紐付けしている場合、加入届出日の3日後(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)から、マイナポータルで国民健康保険の資格情報が確認できるようになります。
数日経過しても確認できない場合は、保険医療課国保年金係(0125-28-8016)にお問い合わせください。