北海道青少年育成協会では、北海道の未来を築くこども・若者の主体的な社会参加による地域づくりを目的に、昭和53年に北海道青少年基金を創設しました。
この目的に賛同してくださる皆様からの寄付金を積み立て、得られた利子を活用し、こども・若者のために体験活動を実施する団体の活動を応援しています。
交付要綱(概要)
対象となる団体 *「交付の手引き」P4 を参照
道内のこどものために自主的活動を進めている団体
- 役員・スタッフが5名以上であること。
- 活動を2年以上継続していること。
- 3回を超えて交付を受けていないこと。(ただし、3回目の交付を受けてから、3年を経過した場合は除外します。)
事業の実施期間
令和7年4月1日~令和8年3月15日
交付金額 ( 交付対象経費を拡大!)*「交付の手引き」P8.9 を参照
- 交付対象経費が10万円以上15万円未満の事業 … 5万円以内
- 交付対象経費が15万円以上の事業 … 7万5千円以内
交付団体の予定数
40~50 団体
申請の締切
令和7年6月30日(月曜日) *期限厳守
申請の方法 ( 団体から北海道青少年育成協会へ直接申請)
専用フォームより電子申請(郵送可)
青少年基金ホームページより様式をダウンロードし、必要事項を入力の上、添付資料を添付して申請。
http://www.ikuseikyo.jp/fund/kikin-top.html<外部リンク>
(「交付の手引き」もコチラ)
実績報告書の提出
事業終了後30日以内または3月31日のいずれか早い時期 *期限厳守
注意事項
- 申請ができる事業は、1団体につき1事業です。
- スポーツ・ダンス・音楽等を主とした団体の日頃の通常練習は交付対象となりません。*対象となる活動例は「交付の手引き」P7 を参照
- 地域のこどもが参加しやすいように工夫して募集を行いましょう。
- 期日までに実績報告書等が提出されなかった場合、交付金の返還の対象となる場合があります。
スケジュール
募集 : 4月~6月 6月30日締切
↓
選考
↓
決定 : 8月上旬
↓
交付 : 8月中旬
↓
実績報告提出 : 3月 *注意事項参照
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)